デイサービスニノン

重要事項説明書

認知症対応型通所介護重要事項説明書

1 サービスについての相談窓口
ニノンお客様係 045-642-6553 受付時間:平日9時から17時まで

2 事業所の概要
ⅰ 提供できるサービスの種類と地域
事業所名:デイサービスニノン 提供地域:鶴見区 神奈川区 港北区
所在地 :横浜市鶴見区馬場4-24-13 事業所番号:1490100599

ⅱ 事業所の職員体制
管理者 生活相談員 機能訓練指導員 看護介護職員
常勤 1名 3名 0名 3名
非常勤 0名 1名 5名
合計 1名 3名 1名 8名
業務内容
管理者:職員及び業務の管理を一元的に行い、自らもサービス提供にあたる。
生活相談員:お客様及びご家族様からの相談に応じ、職員への指導、関係機関との調整を行う。
機能訓練指導員:機能の減衰を防止する訓練を行う。
看護介護職員:お客様の入浴・食事等の介助を行う。

ⅲ 事業所設備の概要
定員:12名 静養室:1室 浴室:1室
食堂兼機能訓練室:1室 相談室:1室 事務所:1室
3 サービス内容
 ①送迎 ②食事 ③入浴 ④機能訓練 ⑤生活相談等

4 料金
ⅰ 利用料金
認知症対応型通所介護利用料(単位×地域加算10.88円にて算出)
一日あたりの
利用料金       
要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
介護保険適用時
(1割)
937円 1046円 1082円 1199円 1317円 1435円 1553円
介護保険適用時
(2割)
1874円 2091円 2163円 2398円 2633円 2870円 3105円
介護保険適用時
(3割)
2811円 3137円 3245円 3597円 3950円 4305円 4658円
入浴介助加算 一回あたり約435円 
介護保険適用時44円(1割)87円(2割)131円(3割)
昼食代
(おやつ含む)
一食あたり700円(介護保険外)
介護職員
処遇改善加算Ⅱ
ご利用単位数(入浴加算含)に対し、17.4%の掛率となります。
送迎減算 事業所が送迎を行わない場合
片道約-52円(1割) 約-103円(2割) 約-154円(3割)
その他 上記の他、おむつ等に係る費用、
日常性活に通常関わることになる費用は自己負担となります。
※時間外サービス等の介護保険外サービスについて、別途契約が必要となります。

ⅱ キャンセル料
お客様のご都合でキャンセルされる場合、キャンセル料は発生いたしません。

ⅲ 支払方法
原則として毎月20日までに前月分のご請求をいたしますので、月末までにお支払い下さい。

ⅳ 注意事項
認知症対応型通所介護サービスは、お客様が認知症の診断をされていることが前提となります。
万一、認知症であることが確認できない場合、サービス提供を受けたすべての認知症対応型通所介護費及び、
各種加算についての全額がお客様のご負担となります。

5 サービスの利用方法
ⅰ サービスの利用開始

お電話等にてお申し込みいただい後、管理者又は生活相談員がお伺いし、契約を締結の上サービス提供を開始します。
担当の介護支援専門員がおられる場合には、事前に介護支援専門員とご相談下さい。

ⅱ サービス利用契約の終了
①お客様は、事業者に通知することにより、いつでもこの契約を終了することができます。
②事業者はやむを得ない事情によりサービス提供を終了する場合、一か月前に文書にて通知します。
③次の事由に該当した場合、双方の通知がなくとも自動的に契約を終了いたします。

 ・お客様が介護保険施設等に入所した場合。
 ・お客様の要介護認定区分が非該当(自立)と認定された場合。
 ・お客様が施設の所在する市町村以外の市町村に転居(住民票移動)した場合。
④ その他
 ・お客様のサービス料金の支払いが2か月以上遅延し、催促したにも関わらず支払われない場合。

 ・お客様が正当な理由なくサービスの中止を繰り返された場合。
 ・お客様又はご家族様が事業者等に対し、契約を継続しがたいほどの不信行為を行った場合。
  以上のような場合には、文書等にて通知の上、即座に契約を終了させていただく場合がございます。

6 当社の認知症対応型通所介護サービスの特徴等
ⅰ 運営の方針
お客様の意思及び人格を尊重し、常にお客様の立場に立ったサービス提供に努めます。
従業員は機能訓練及び日常生活のお世話を行うことにより、お客様の社会的孤立感の解消、及び
心身機能の維持、並びにご家族様の身体的、精神的負担の軽減を図ります。
事業の実施にあたり、地域との結びつきを重視し、市町村及び介護支援専門員及び他のサービス
事業者等との連携に努めます。

ⅱ 施設利用にあたっての留意事項
サービス提供は、認知症対応型通所介護計画に基づき、必要な援助を行います。

従業員はサービス提供を懇切丁寧に行うことを旨とし、お客様やご家族様に対し、サービスの提供
方法について、理解しやすいように説明いたします。
介護技術の進歩に対応し、適切な介護技術でサービス提供を行います。
常にお客様の心身の状況を的確に把握しつつ、相談援助等の生活指導、機能訓練その他必要な
サービスをお客様の希望に沿って適切に提供いたします。

7 緊急時の対応方法
サービス提供中に急変の場合、主治医、救急隊、親族、介護支援専門員に速やかに連絡します。

8 非常災害対策
当事業所は非常災害に関する具体的な計画を立て、定期的に避難救出その他訓練を行います。

9 サービス内容に関する相談・苦情
ⅰ 当社苦情担当 
合同会社ニノン 稲葉清美 045-642-6553

ⅱ 市町村苦情担当
神奈川県国民健康保険団体連合 045-329-3447
横浜市健康福祉局介護事業指導課 045-671-2356
鶴見区高齢・障害支援課 045-510-1770
神奈川区高齢・障害支援課 045-411-7097
港北区高齢・障害支援課 045-540-2317

10当社概要
所在地:神奈川県横浜市鶴見区東寺尾1-2-14-2
名 称:合同会社ニノン
代表者:稲葉 清美



お問い合わせ

営利法人 合同会社ニノン
〒230-0077 神奈川県横浜市鶴見区東寺尾1-2-14-2 TEL:045-642-6553

「一緒にいたい」
    に寄り添う介護。
  「一緒にいたい」
    を支える介護。

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